総合広告代理店 (株)シーエムスタッフ

CMSTAFF Co.,Ltd.


愛知県名古屋市の総合広告代理店 株式会社シーエムスタッフのホームページです



「とっとと稼げよ」?

Category : 社内報(社長) 2019.04.12

30719610-4F68-46D0-ADE8-168A1DD565EE

最終四半期に入った。
あと3か月でどこまで伸ばせるか。
それで秋の採用計画が決まる。

以前は業績関係なく採用したいと思ったら採用した。
シーエムスタッフも慎重になったもんだ。

一昔前のシーエムスタッフは頻繁に採用した。
新人には紙メディアの買い切り枠を売らせた。
入社2日目から飛び込みしていた人もいる。
(その人は15年目の今も活躍中)

経営者は基本せっかちだ。
「とっとと覚えろよ」とか
「とっとと動けよ」と思っている。
イコール「とっとと稼いでこいや」みたいな欲があるわけだ。
(口にはしないが)

それで思いつくのが単品買い切り商材。
これなら未経験者でもすぐに売上が出せる。
某大手コンサル会社は「新人即時戦力化」などと
もっともらしい名前を付けていた。

結果は・・
できる人は自分の給料分くらいをすぐに稼いだ。
わずかな人だけだ。
大半の出来ない人はすぐに辞めていった。
これは人が定着せず、育たないビジネスモデルだ。
じっくりと教育をしていないのだから当然だ。
せっかちに売上拡大だけを求めた失敗例。

今期の採用は昨年9月に2名。
おそらくこれで打ち切り。
会社の仕事内容はWEB広告の扱いが急増している。
つねに新しい情報をリサーチしながら学習している状態なので、
新人に教えるにも時間がかかる。
「とっとと覚えろ」ではやっていけない。

新しいメンバーとは以前よりもスピードダウンして付き合っている。
そして最近になって雰囲気が変わってきた。
共通言語が増えて理解が進みやすくなっている。
コミュニケーションも活発になってチームプレーもしやすくなった。
ここまで来るには半年以上はかかるわけだ。
「一緒にやろう」が大事なんだな。

結果を焦らない。
でも「とっとと動こう」は大切だ。
これを忘れて仲がいいだけの牧歌的な会社はごめんだ。

SHARE :