パラコンテンツ

「パラコンテンツ」という言葉を知っていますか?

パラコンテンツとは、主要なコンテンツを補完し、ユーザーの関心を引きつけるために作成される周辺的なコンテンツを指します。

例えば、Netflixの『ストレンジャー・シングス』はドラマ本編だけではなく、裏話に触れたSNSのポスト、キャストのインタビュー、ビジュアルノベルティーゲームなど、多様なパラコンテンツを活用しています。

さらに、パラコンテンツにはUGCコンテンツも含まれます。『ストレンジャー・シングス』は、ファンが生成するYouTubeやTikTokでの考察動画、リアクション動画も多く投稿されており、作品のブランディングを強化しました。

今後、パラコンテンツを用いたマーケティング戦略は、ファンとの関係を深め、ブランド価値を高めるために必須となるでしょう。

見方によっては広告もパラコンテンツのひとつ。主要なコンテンツに対してどのような役割を持っているのか、しっかり整理しておくことが大切です。

Webマーケティング部 古賀

お問い合わせ

マーケティングについてのご相談や見積もり依頼など 気軽にお問い合わせください。

お問い合わせする

電話でのお問い合わせ
TEL 052-953-5248 (受付時間:9:00~18:00)

資料ダウンロード

シーエムスタッフの会社紹介・サービス紹介資料と、運用事例がギュッと凝縮された資料を無料で提供しています。

資料ダウンロードする