ヒアリングと生成AI

ヒアリングと聞くと、相手の話を聞くという受動的な動きをイメージする人が多いのではないでしょうか。一方で上手なヒアリングは受動的に話を聞くだけではなく、ヒアリング相手の答えやすいような質問をしたり、相手の話を通して問題解決や課題発見に繋げたりと能動的な要素が強いです。

このようなヒアリングの能動的な能力は人間相手だけではなく、ChatGPTのような生成AIにおいても必要とされます。

例えばChatGPTで質問を行うときに質問の内容や欲しい解答を具体的に記すことで解答の内容はがらっと変わります。また、「呪文」と呼ばれる特定の形式で問いかけをすることは、生成AIの正答率向上へとつながります。

では同じ能動的なヒアリングの要素である、問題解決や課題発見は生成AIとどのように関係するのでしょうか。
いくら生成AIの正答率が向上しても人間に受け入れられなければ元も子もありません。要とされます。解釈するのは人間で、解釈した内容を受け取るのも人間です。
つまり出てきた答えをそのまま鵜呑みにするのではなく訂正する必要があるということです。

昨今生成AIを積極的に使っていこうという気運が高まっていると同時に、生成AIを「利用する人」と「使いこなす人」の差にも注目が集まっています。ヒアリング能力は生成AIを使いこなすための必須項目であるかもしれません。

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