2024年の目標
以前、クライアント先で弊社の実績資料を紹介しながら商談を行った際の話です。
お客様に「他社の実績をいくら紹介されても、自社の場合に有効かどうかはわからないので無意味だ」というようなことを言われてしまいました。
そのとき私は、ロゴス(論理的)ではなくエトス(信頼してもらうこと)としての実績紹介なのにロゴスっぽく語ってしまったことを反省しました。
『弁論術』を意識して、正論だけでは人を説得することはできないと肝に銘じていたつもりでしたが話し方で失敗したのです。
話し方による失敗はクライアントワークだけではなく、社内のコミュニケーションにおいても起こりうることなので注意しなければなりません。
2024年は話し方を意識的に変えていくことを目標にしていきます。
Webマーケティング部
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