【物流】
高校生の採用を目的としてYouTubeやTikTokなどのSNSを主軸に据えた複合施策を展開し、動画は30万回以上の反響を獲得。

名鉄運輸株式会社

課題 Issue

Webでの高校生の採用活動を強化したい

実施施策 Solution

  • ホームページ・LP制作
  • 動画制作・YouTube運営
  • SNS広告

成果 Result

YouTube運営:運営開始2か月で30万回以上の再生回数を獲得

TikTok・Instagram広告:運営開始2か月で7,000回以上のLP流入を達成

施策背景

高校生向けの採用ページや採用動画がなく、今後の採用活動の手段を増やしたかった。
高校生向けの情報がまとまったLPの制作と名鉄運輸で働く魅力を伝える動画の制作を提案。
YouTubeやTikTok、Instagramで高校生をターゲットに広告配信を行い、認知拡大と採用活動強化に貢献。

インタビュー

高校生の採用を目的としてYouTubeやTikTokなどのSNSを主軸に据えた複合施策を展開し、動画は30万回以上の反響を獲得。

名鉄運輸とはどんな会社ですか?

人と人との繋がりを大切に、全国ネットの物流を支える総合物流企業です。

北海道から鹿児島まで全国約300拠点の物流ネットワークを駆使し、人と人との繋がりや想いを大切に全国のお客様から信頼を獲得しています。

エッセンシャルワーカーとして、豊かな生活を実現する活動を通じて「持続的な成長」を目指して活動中です。 こぐまのトラックで町を走っているので、見つけてみてください。

今回の施策を行ったきっかけを教えてください

高校生向けの採用ページ・採用動画がなく、今後の採用活動の手段を増やしたかったからです。

名鉄運輸という企業の魅力をかっこいい採用動画を通じて高校生やその親御様へ伝えたいと考えていたため、シーエムスタッフさんに相談しました。

運送業界で働くっていいなと少しでも思っていただきたいと考えています。

今回実施したことによる社内の反応、学生の反応はいかがですか?

今まで制作した動画になかった今風の動画を作ってもらえたので、社内では満足している方が多かったです。

学生の反応は7月の学校訪問後に分かるのでまだ実感はできていないです。 ただWeb広告で動画を配信して1か月で10万人以上の方に見ていただけているので、実際の声が聞けるのが楽しみです。

今後の展望を教えてください

グループ企業を含めた全国規模のプロモーション動画制作を検討しています。

名鉄運輸だけでなく、全国のグループ会社で働いている方との人と人との繋がりを動画で配信していきたいと考えています。

またグループの一体感が伝わるホームページの制作や採用の面では学生に名鉄運輸の魅力が伝わるサイトを作っていきたいです。

名鉄運輸株式会社 様

従業員規模
500名以上
Web site
https://www.meitetsuunyu.co.jp/

事例紹介

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【製造業】
Webサイトからのお問い合わせ増加を目的に、リスティング広告・Webサイトの改善を実施。Web経由で新規の受注が増加。

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