【加工食品メーカー】
親しみやすいキャラクターによるSNSでのレシピ動画投稿により、ファミリーを中心とした新しい層へのシェアを獲得。企業ブランドの認知向上に貢献。
株式会社ヨシダコーポレーション
課題 Issue
ブランドの認知に伸び悩みを感じている
実施施策 Solution
- ホームページ制作
- LP制作
- 動画制作・YouTube運営
- リスティング広告・バナー広告
- SNS広告
- イベント・展示会
成果 Result
レシピ動画とSNS施策に注力したことで、企業ブランドの認知向上につながった
施策背景
自社のキャラクターを活かしたブランドの認知拡大について、ご相談いただく。
静止画・テキストベースのレシピを動画化し、LINE公式アカウントでファンを作る施策を提案。
キャラクターの親しみやすさをSNSでの投稿、レシピ動画に反映させることでファミリーを中心とした新しい層へのシェア獲得を促進。
インタビュー
キャラクターによるブランディングの強化
2016年に誕生した公式キャラクター、チーコちゃんのパネルの作成をお願いしたことをきっかけに、チーコちゃんを通じて、もっと多くのお客様に企業と商品を周知する方法を、古くからお付き合いのあるシーエムスタッフさんにご相談しました。
SNSの活用をご提案いただき、当社のやりたいこととマッチしていると思い、LINEのオリジナルスタンプの制作と、LINE広告、公式アカウントの運用を始めました。
LINEの友だちが5,000人を超える
5,000人を超える方にLINEの友だち登録をいただき、メッセージで定期的に料理レシピの動画を配信して、料理の作り方がわかりやすくなったという声をいただいたり、Instagramをフォローしていただいたりと施策の効果を感じており、当社にも若い社員が入り、携わることで、今までやりたくてもできなかったことが形になりました。
純粋にファンになってくれることが嬉しい
シーエムスタッフさんと関わっていると、純粋にチーコちゃんや商品のファンになってくれていると感じました。そういう目線で私たちに接し、提案してくれることがうれしいです。
レシピ動画の撮影の時にフレンドリーに対応してくれ、料理を作りやすい雰囲気を作ってくれて、 ホームページのリニューアルの際も分かりやすく説明してくれました。
ホームページ制作からメール配信の管理など、オールジャンルで手伝ってもらえるので、 必要なものや、やってみたいことがあるときには、いつもお声がけをするようにしています。 今後もアイディアをもらえたり、手伝ってもらえればと思います。
業界・業種 :
株式会社ヨシダコーポレーション 様
- 従業員規模
- 50〜100名未満
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