【加工食品メーカー】
親しみやすいキャラクターによるSNSでのレシピ動画投稿により、ファミリーを中心とした新しい層へのシェアを獲得。企業ブランドの認知向上に貢献。

株式会社ヨシダコーポレーション

課題 Issue

ブランドの認知に伸び悩みを感じている

実施施策 Solution

  • ホームページ制作
  • LP制作
  • 動画制作・YouTube運営
  • リスティング広告・バナー広告
  • SNS広告
  • イベント・展示会

成果 Result

レシピ動画とSNS施策に注力したことで、企業ブランドの認知向上につながった

施策背景

自社のキャラクターを活かしたブランドの認知拡大について、ご相談いただく。
静止画・テキストベースのレシピを動画化し、LINE公式アカウントでファンを作る施策を提案。
キャラクターの親しみやすさをSNSでの投稿、レシピ動画に反映させることでファミリーを中心とした新しい層へのシェア獲得を促進。

インタビュー

キャラクターによるブランディングの強化

2016年に誕生した公式キャラクター、チーコちゃんのパネルの作成をお願いしたことをきっかけに、チーコちゃんを通じて、もっと多くのお客様に企業と商品を周知する方法を、古くからお付き合いのあるシーエムスタッフさんにご相談しました。

SNSの活用をご提案いただき、当社のやりたいこととマッチしていると思い、LINEのオリジナルスタンプの制作と、LINE広告、公式アカウントの運用を始めました。

LINEの友だちが5,000人を超える

5,000人を超える方にLINEの友だち登録をいただき、メッセージで定期的に料理レシピの動画を配信して、料理の作り方がわかりやすくなったという声をいただいたり、Instagramをフォローしていただいたりと施策の効果を感じており、当社にも若い社員が入り、携わることで、今までやりたくてもできなかったことが形になりました。

純粋にファンになってくれることが嬉しい

シーエムスタッフさんと関わっていると、純粋にチーコちゃんや商品のファンになってくれていると感じました。そういう目線で私たちに接し、提案してくれることがうれしいです。

レシピ動画の撮影の時にフレンドリーに対応してくれ、料理を作りやすい雰囲気を作ってくれて、 ホームページのリニューアルの際も分かりやすく説明してくれました。

ホームページ制作からメール配信の管理など、オールジャンルで手伝ってもらえるので、 必要なものや、やってみたいことがあるときには、いつもお声がけをするようにしています。 今後もアイディアをもらえたり、手伝ってもらえればと思います。

株式会社ヨシダコーポレーション 様

従業員規模
50〜100名未満
Web site
https://cheese.co.jp/

事例紹介

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【製造業】
Webサイトからのお問い合わせ増加を目的に、リスティング広告・Webサイトの改善を実施。Web経由で新規の受注が増加。

株式会社谷口製作所

業界・業種 :

【物流】
高校生の採用を目的としてYouTubeやTikTokなどのSNSを主軸に据えた複合施策を展開し、動画は30万回以上の反響を獲得。

名鉄運輸株式会社

業界・業種 :

【自動車部品メーカー】
オリジナルのエコブランド「Re-S」の認知獲得、再購入や店舗でのアクションを増加のためのLINEを活用したプロモーションを展開。

豊田合成株式会社

提供サービス :

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