動画広告は、文字や音声、動画の組み合わせにより、短時間で多くの情報を伝えられる手法です。今回は、動画広告の中でも「LINE動画広告」に着目し、LINE動画広告の特徴や向いている企業、LINE動画広告で効果を出すためのポイントを見ていきましょう。
LINE動画広告の特徴
生活に欠かせない連絡ツールである「LINE」。老若男女問わず多くの人が利用するLINEは、今では「広告塔」としても注目を集めています。LINE広告は、静止画と動画の2種類から選べますが、今回は動画広告に焦点を当てて紹介します。
LINE動画広告の特徴は、静止画よりも多くの情報を伝えられる点です。動きと音、双方からユーザーにアプローチでき、静止画よりも目に止まりやすい点が挙げられます。静止画広告に比べると制作コストは高くなってしまうものの、静止画では伝えきれない商品のよさをアピールしたり、具体的な使用方法やサービス内容を伝えたりして、ユーザーの意思決定を促せるメリットもあります。
また、LINE動画広告は「LINEマンガ」や「LINEBLOG」などのグループサービス内でも配信されます。それぞれユーザー層が異なるため、自社のユーザー層に合った配信場所を選択することが可能です。
配信場所とユーザー層は以下の通りです。
なお、動画の再生時間は最低5秒、長くても120秒までです。動画サイズは3種類あり、1:1の正方形の「Square」、横型16:9の「Card」、画面全体を利用する縦型の「Vertical」があります。
LINE動画広告が向いている企業とは?
LINE動画広告が向いている企業は、業種では判断できません。取り扱う商品やサービス、経営体制次第ではうまく成果を挙げられない可能性があります。
LINE動画広告が向いている企業としては、すでに動画広告を配信した経験があり、動画の制作から効果検証を適切に行える企業が挙げられます。他媒体での経験からノウハウが蓄積されているため、LINE動画広告でも成果を狙うことは難しくないでしょう。また、LINE動画広告は自社に興味を持ちそうなユーザーに絞って配信できます。そのため、そういったユーザーに限定して配信したい企業には、適した宣伝ツールとなるでしょう。
一方、LINE動画広告が向いていない企業は、自社の商品をどのようなユーザーへ宣伝したいかが定まっていない企業です。訴求軸やペルソナを明確にしなければ、LINE動画広告の効果は存分に発揮できません。また、動画制作や効果検証が適切に行える人材がいない企業や、広告内容を経営陣が独断で決めてしまうような企業も、失敗に終わってしまう可能性が高いでしょう。
LINE動画広告で効果を出すためのポイント
LINE動画広告は冒頭3秒が成功の鍵を握っているといわれています。冒頭3秒視聴された広告は配信効果が高いと判断され、冒頭の3秒が違うさまざまなパターンの動画を用意して検証する企業もあるほどです。冒頭3秒であれば制作時間と費用を抑えた上で、ユーザーから最も反応があった広告を把握でき、費用を抑えたい企業にとっては、効果的な方法といえます。
また、LINE動画広告を取り入れた企業は、以下のような方法で成果を挙げています。
- 動画制作に時間はかけず、効果のよかった静止画の一部に動きを加えることでコストも削減。低コストでありながらもスピーディに広告を配信し、成果につなげた。
- 動画再生直後の2秒にキーとなるメッセージを挟み、サービスの認知度を高めた。
- LINEのユーザーデータを利用し、サービスに適した年齢・性別に限定した配信を実施。認知度を高め、ブランディングに貢献した。
以上、今回は「LINE動画広告」の特徴や向いている企業、効果を出すポイントについて解説しました。
近年では、大手企業や中小企業が続々とLINE動画広告に参入しています。ただし、「動画制作できる人材がいない」「正しい運用方法が分からない」などの企業が陥りやすい課題も少なくありません。効果的なLINE動画広告を目指す上では、場合によっては制作会社に依頼し、プロ目線の提案やアドバイスを受けてみるのもよいでしょう。
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