自分で考えようよ

大手広告代理店ホールディングスの6月売上高が公開された。
マス4媒体の合計は
H社 前年同期比マイナス38.2%
D社 前年同期比マイナス23.1%
Y社 前年同期比マイナス45.9%


コロナ以前から下降気味のマス4媒体はますます厳しくなっている。
それなら今急成長のインターネットメディアはどうかというと
H社 マイナス22.6%
D社 プラス1.8%
Y社 マイナス19.1%


プラスだったのはD社のみだった。


これは本当に意外な結果で、
インターネットメディアもまさかのマイナス!
われわれの感覚からするとこれはありえない。


コロナ禍の影響で中小企業や個人商店はもたないなどと言われているが
大手も対応しきれていない。
予定通りなら今頃は東京オリンピックが開催されて大儲けしているはずだ。
そこからの急展開。


先のことはわからない。
今誰もが実感していることだろう。


わからないから不安になる。
不安だから誰かに頼りたくなる。
政府にも役所にも頼れないから怒る。
テレビで怒っているコメンテーターに共感する。
共感して怒りや不安が増幅する。
このパターンに陥っている人が多い。


でも文句を言っているだけじゃ何も良くならない。


わからないからこそ自分で考える。
正しい情報をひろう。
臨機応変に動く。
素早く動く。
間違えたらすぐにやり直す。
この繰り返しじゃないのかな。