買い物の体験について

「製品」が手元に届くまでの「プロセス」で、会社のファンになることが多いと近頃感じています。


マクドナルドのモバイルオーダーはアプリひとつで、座席まで店員さんが届けてくれます。
モバイルオーダーのサービスはマクドナルドに限ったわけではないですが、

なぜかマクドナルドのモバイルオーダーは使いやすいと感じてしまいます。


ユニクロのセルフレジシステムは
製品スペースに製品を入れるだけで、製品コードの読み取りが完了します。
会計のやり方が快適になるだけで、またユニクロで服を買おうという気にさせてくれます。


コアラマットレスは製品購入時にコアラの保護に関する説明とコアラサポーターの認定書をメールで送付してくれます。
マットレスが家に到着するより前にブランドの背景に触れ、コアラの保護に貢献することで、悦ばしい気持ちになりました。


これらを自分自身の仕事に置き換え、「製品」のクオリティが高いことは前提として、
「プロセス」でも相手に満足してもらいたいと思った2022年のスタートでした。


制作部 吉村