採用するための社内的な条件
人を採用する目的は
自分たちのビジョンを達成するため。
採用活動を始めると、
自社の強みや欠点がよくわかる。
また、何を大切にしたらいいのか考える機会になる。
広告ビジネスに人手不足はあまり関係ない。
社内で足りなければ外部のブレーンと連携していけばいい。
だから「人を入れないと商売が成り立たない」ということはない。
売上を増やすために人を増やすのだけど、
それには自らに問うべき条件がある。
今の会社の状態で、
新人をじっくりと育てることができるのか。
情報を共有することができるのか。
この二つの条件をクリアせずに
会社を拡大してはいけない。
仕事が多いからという理由だけで採用すると後ではまる。
一人一人のスキルアップもせず、
情報の共有もできないまま人数が増えても
今ある仕事が減ったらそこで会社は終わり。
景気や企業の状況はめまぐるしく変わる。
新しい仕事を取るスキルがなく
目標へのベクトルがそろわない状態で
会社は変化に対応できるわけがない。
採用したからにはしっかりと面倒を見る体制でいきたい。
この人の面倒を見る気にはならない、という場合は
採用そのものが間違っていたということ。
だから採用基準は経験よりも人柄となる。
これはきれいごとではなく実践的な話。
資料ダウンロード
シーエムスタッフの会社紹介・サービス紹介資料と、運用事例がギュッと凝縮された資料を無料で提供しています。