2014.07.28

研修いろいろ

先週金曜日からマーケティング社内研修が始まった。


週末なのでみんな目の前の仕事にも忙しいと思うが、
この日は「スキルアップデー」ということで、月に1度時間を確保してほしい。

長期的に成長するためには新しい知識の習得は必要だ。
ただし知識は生かしてこそ価値がある、ということも忘れてはならない。


過去には営業研修を行った時期もあった。
これはほとんどモチベーションアップの研修だった。

結論から言うとあまり効果的ではなかった。
やる気の無い人にやる気を起こさせることは会社の役割ではない。
それよりもやる気のある人がどんどん成長できる仕組みが大切だ。


また外部のマーケティング講座にメンバーを参加させたこともある。
この講座も講師が毎回違うために情報が断片的でつながりがない。
最悪の場合講師の個人的な経験談(武勇伝)だったりする。
したがって実際の役に立たない場合が多かった。
今回はJビームさんに依頼して、実践的なマーケティングの話を中心に6回にわたっ
て実施する。


ぼくは外部講師の研修なんて効果がないと結論付けていた。
ところが今回の実施にいたったのには理由がある。

Jビームさんの場合、彼自身が現役のプランナーだ。
だから実際の提案活動で使える知識ばかりだし、話に一貫したストーリー性があ
る。


また研修を依頼するのは初めてだが、お付き合いは20年来で当社のビジョンをよ
く理解してくれている。

われわれも研修で得た知識を最大限いかして、彼自身がほかで語れるような成功
例になりたいと思う。

お問い合わせ

マーケティングについてのご相談や見積もり依頼など 気軽にお問い合わせください。

お問い合わせする

電話でのお問い合わせ
TEL 052-953-5248 (受付時間:9:00~18:00)

資料ダウンロード

シーエムスタッフの会社紹介・サービス紹介資料と、運用事例がギュッと凝縮された資料を無料で提供しています。

資料ダウンロードする