企業の究極の目的
イスラエルの物理学者であるエリヤフ・ゴールドラットの
『ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か』を読みました。
企業の究極の目的は「スループット=顧客への販売額」を増やして、
在庫や業務にかかる費用を減らすことであると、著者は説明しています。
「顧客への販売額を増やすことが企業の目的である」とは当然のように思えますが、
コスト削減や効率化を求めてもスループットが増えない(むしろ減っていく)様子を物語として描くことで、
この本は私たちが陥りがちな誤りをリアルに感じさせてくれます。
このような考え方は、広告のクリック率や検索順位の改善を追い求めることと、
企業の売上を上げることは決して同じではないというウェブマーケティングの状況にも応用できます。
私もクライアントの「究極の目的」に向けて併走するウェブマーケターでありたいと思います。
Webマーケティング部
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