企業の究極の目的

イスラエルの物理学者であるエリヤフ・ゴールドラットの
『ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か』を読みました。

企業の究極の目的は「スループット=顧客への販売額」を増やして、
在庫や業務にかかる費用を減らすことであると、著者は説明しています。

「顧客への販売額を増やすことが企業の目的である」とは当然のように思えますが、
コスト削減や効率化を求めてもスループットが増えない(むしろ減っていく)様子を物語として描くことで、
この本は私たちが陥りがちな誤りをリアルに感じさせてくれます。

このような考え方は、広告のクリック率や検索順位の改善を追い求めることと、
企業の売上を上げることは決して同じではないというウェブマーケティングの状況にも応用できます。

私もクライアントの「究極の目的」に向けて併走するウェブマーケターでありたいと思います。


Webマーケティング部

お問い合わせ

マーケティングについてのご相談や見積もり依頼など 気軽にお問い合わせください。

お問い合わせする

電話でのお問い合わせ
TEL 052-953-5248 (受付時間:9:00~18:00)

資料ダウンロード

シーエムスタッフの会社紹介・サービス紹介資料と、運用事例がギュッと凝縮された資料を無料で提供しています。

資料ダウンロードする