黒くなるロゴ

X(旧Twitter)は青い鳥から黒いXへと変貌し、Threadsも最初から黒かった。
ふと自分のスマホを見れば、黒いアイコンが小さい画面を占拠し始めている。
PCでもファビコンが黒く変化していて、タブでの認識がしにくくなっている。

なぜロゴは黒く変化しているのだろうか。
個人の考えだが、「色」というのは時代や景気を表すことが多く、
例えば環境問題への社会的意識が高まれば緑を取り入れたファッションなどが流行るなど、景気や時代背景を反映していることが多い。

戦争、不景気、シリアスムード。
個々が意識していなくても世界は自然と「なんか不安だ」という雰囲気を表しているのかもしれない。

今までがカラフルだった。
今までPOPな感じの色とりどりなアイコンが並ぶ中、モノトーンでコントラストが強く、可視化されやすい配色を選んだ可能性もある。

もちろん、WEBでも同じことが起こる可能性はあります。時代がどのように変化するか、そしてどんな色が主流になるか、「黒」からどんな色が生まれるのか、考えていかなければいけないのかもしれない。


制作部

お問い合わせ

マーケティングについてのご相談や見積もり依頼など 気軽にお問い合わせください。

お問い合わせする

電話でのお問い合わせ
TEL 052-953-5248 (受付時間:9:00~18:00)

資料ダウンロード

シーエムスタッフの会社紹介・サービス紹介資料と、運用事例がギュッと凝縮された資料を無料で提供しています。

資料ダウンロードする