若年層のInstagram利用について
大学生対象のアンケート調査によると、Instagramではフィード投稿よりも気軽に投稿できる「ストーリーズ」が好まれる傾向が強まっています。「24時間で消える」という特徴が心理的なハードルを下げているようです。
また、ストーリーズの閲覧頻度がフィードを上回るという結果も出ています。
投稿においても閲覧においても、ストーリーズの方がより好まれている傾向が見られます。
実際に、先日Instagram広告を配信した際、ターゲットごとに配信面の割合に大きなな差が現れました。
●若年層のみ:ストーリーズとリールが半々(フィードは少数)
●若年層+保護者層:フィードとストーリーズが半々
このように、ターゲットの属性によって広告が表示される面に明確な差が生じています。
若年層向けの施策では、今後ますますストーリーズやリールなど、縦長クリエイティブの活用が重要になりそうですね!
Webマーケティング部 伊藤
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