分析の原点
数字の分析が好きです。
Webサイトの分析、SNSの分析、Web広告の分析など。
施策を実施し、結果を分析。仮説を立てて、次のアクションを考える。
結果が出ればOKで、結果が出なければ改善案を考えます。
この試行錯誤の過程にやりがいを感じます。
ふと「なぜこんなにも分析が楽しいのか?」を考えてみました。
振り返ってみると、原点は競馬でした。
過去のレースデータ(レースタイム、着順、着差、上がり順位、競馬場、距離など)を元に今回のレースの仮説を立てる。
予想が当たれば嬉しいし、予想が外れたら結果の振り返りを行います。
マーケティングにおける分析と似ています。
一見共通点のない二つの世界が繋がった瞬間でした。
Webマーケティング部 戸田
資料ダウンロード
シーエムスタッフの会社紹介・サービス紹介資料と、運用事例がギュッと凝縮された資料を無料で提供しています。