SNS広告のメリット・デメリットを教えてください。
SNS広告には主に下記の3つのメリットがあると考えています。
- 広告を拡散してもらえる可能性があるため、広告費以上の認知拡大が狙える
- SNS広告のターゲティングは精度が高いため、ターゲットユーザーに広告を届けることができる
- 基本的に若年層の利用率が高いため、若年層へアプローチできる
逆に、デメリットとしては主に下記の3つが挙げられます。
- InstagramやTikTokを始めとした様々な媒体があるため、媒体選びが難しい
- SNS広告はバナーや動画を入稿する必要があるため、クリエイティブの制作が大変
- 広告を配信するだけでなく、配信結果の詳細な分析と改善を行う必要がある
それぞれの内容につきまして、簡単にまとめたものを記載します。
【SNS広告のメリット】
SNSはユーザー数が多く、シェアやいいねによる拡散力の高さが最大のメリットです。
シェアやリツイートが広がりバズることに繋がれば、一気に話題性を高めることができます。
SNSで話題になり、ニュースや他のメディアなどで取り上げられると、さらに宣伝効果が期待できます。
SNS広告は比較的安価にスタートすることができ、広告費以上の成果を得ることが期待できます。
SNSの各広告では「年齢」「性別」「地域」などで細かくターゲティングできるのがメリットです。
ユーザーの情報をもとにSNSがターゲティングを行ってくれるため、効率的に商材やサービスの情報を配信できます。
商材やサービスに興味がありそうなユーザー層を絞ることで広告費を抑えて宣伝をすることができます。
SNS広告は明確なターゲットユーザーにアプローチしたい場合に有効な手段です。
SNSは若年層へのアプローチにも強みがあります。
特にInstagram・TiktokなどのSNSは、若い年齢層のユーザーが多いのが特徴です。
動画配信の機能などを活用し、面白いと思ってもらえたり、共感を得られたりするコンテンツを配信することで、若い世代からの関心を集めることができます。
若年層の開拓や若年層向けのサービスやキャンペーンを行う場合は、SNS広告での情報配信が効果的です。
【SNS広告のデメリット(注意点)】
SNSは媒体によって特徴や仕様が異なります。
ユーザー属性をしっかりと見極め、媒体を選ばないと効果的な広告の配信ができないデメリットがあります。
SNS広告の効果を発揮するためにはそのSNSを利用しているユーザー層を把握して、その中からさらに細かくターゲットを絞る必要があります。
仮に正確なターゲティングを行っても、利用するSNSが間違っていたら効果は出ないため、最適なSNSを選択しなくてはなりません。
SNS広告は投稿のタイムライン上に自然にユーザーの目に触れるように配信できますが、
ユーザーの多くはタイムラインを流し見しているだけなので、魅力的ではないコンテンツは流されてしまう可能性があります。
注目されないコンテンツを配信しても、費用対効果が下がり成果を上げることが難しくなります。
利用しているSNSに適した内容で、ターゲットにとって魅力的なクリエイティブを用意しなくてはなりません。
SNS広告はただ配信するだけでなく、配信結果の細かい効果測定や改善を行う必要があります。
ターゲティングや出稿形式が細かく設定できる分、配信時間や内容も含め効果的な配信を計画的に探していく必要があります。
効果測定を行った結果、思ったような成果を発揮していない場合もあるため、細めな確認が大切です。
SNS広告は媒体によってもメリットとデメリットが変わってきます。
また、業種や商材、ターゲットによって最適な媒体、クリエイティブが変わるため、本格的な運用を行うためには専門的な知識が必要です。
弊社ではTwitter、Instagram、YouTube、TikTok、LINEの運用実績がございます。
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