「Web集客」はいまや常識…「中小企業」が取り組む際の課題と成果を上げる方法を徹底解説

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「Web集客」はいまや常識…「中小企業」が取り組む際の課題と成果を上げる方法を徹底解説

多くの企業がWebサイトなどのインターネット媒体を利用している昨今、Web集客の重要性が注目を集めています。Web集客は従来の紙媒体よりも比較的安価で、効果的な施策が実施できるとあって、今後多くの企業にとってより一層必要なものとなるでしょう。しかし、中小企業では社内に専門的な知識や経験を持つ人材がおらず、容易に成果をあげることが困難なケースがあります。Web集客において、中小企業の課題を解消し、成果を上げるにはどうすればいいのでしょうか。本稿では、中小企業が抱えるWeb集客の課題とその解決策、さらに成果を上げる方法について解説します。

中小企業が抱えるWeb集客の課題

中小企業がWeb集客に関する施策をおこなうにあたってまずぶつかるのが、「なにから始めればいいのかわからない」という壁ではないでしょうか。取るべき対策がなにかわからないままやみくもに施策を進めても、的が外れていれば失敗に終わってしまいます。

「なにから始めればいいかわからない」というのは、「Web集客に関する知識がない・Web集客に詳しい人材がいない」と言い換えられるでしょう。中小企業のWeb集客が上手くいかない原因がWebサイトの質にあるのか、プロモーション方法にあるのかなどを特定できなければ、効果的な施策は実行できません。

原因を特定し、効果的な施策を打つためには専門知識や長年Web集客をおこなってきた経験が必要です。中小企業でWeb集客をおこなう際には、いかに専門知識や経験の穴を埋めるかが重要になるでしょう。

また、Web集客にかける予算を十分に確保するのが難しいといった課題もあります。Web集客の施策はすぐに成果が出るものではなく、一定期間続けてやっと成果が見えてくるもの。危急の施策へ先に予算を回した結果、Web集客へ捻出する予算が残らないといったケースも多いでしょう。

しかし、Web集客が成功すれば売上アップに繋がり、最終的にはかけた予算以上の利益が返ってきます。そのため、Web集客によって見込める収益をシミュレーションし、予算計画を立てることが重要です。

Web集客における中小企業が取り組むべき施策とは?

では、具体的に中小企業がWeb集客を成功させるにはどんな施策が有効なのでしょうか。

Webサイトの改善・リニューアル

まず、現在すでに企業やサービスに関するWebサイトを運営している場合は、サイトの改善やリニューアルを思い浮かべる人も多いでしょう。確かにWebサイトの改善・リニューアルは上手くすると効果的です。しかし、ポイントがわからずにむやみやたらとリニューアルしては逆効果になる恐れがあります。

Webサイトを訪問したときに「なにを提供している企業なのか」が明確にわかる、ユーザーにとって見やすいページ構成であるサイトは、離脱率が低く集客力が高いWebサイトといえます。欲しい情報がなかなか見つからなかったり、操作性の悪いサイトではユーザーにストレスを与えてしまいます。まずは、自社のWebサイトにわかりにくい箇所がないかを確認し、改善しましょう。

SEO対策

またWebサイトから集客を増やすには、よりユーザーに興味を持ってもらえるコンテンツを作成し、いかに多くのユーザーを自社サイトに流入させるかが重要です。そこで、SEO対策が必要になります。SEOとは、検索エンジンからの流入数を増やすためにおこなう取り組みのこと。SEO対策には大きくわけて「内部SEO」と「外部SEO」、「コンテンツSEO」の3種類があります。

「内部SEO」と「外部SEO」はWebサイト全体のテーマやサイト内の構造、リンクの貼り方などさまざまな要素が絡み合い、専門知識が必要なため一筋縄ではいきません。しかし「コンテンツSEO」であればSEOに関する知識が十分でない場合にも対策可能です。

コンテンツSEOとは、ユーザーのニーズに合うコンテンツを発信することで、検索順位を上げる施策を指します。ユーザーの悩みを解決したり、興味や関心に刺さるコンテンツを作成することが重要です。また、コンテンツの見やすさも検索順位に影響するため、タグをつけたり関連するキーワードで記事をまとめたりといった対策も有効でしょう。自社のサービスや製品に関連した良質なコンテンツを多数制作していけば、ユーザーからの評価が上がりリピート訪問も期待できます。

SNSの活用

ほかには、SNSの活用もWeb集客に効果的です。SNS運用のメリットは「拡散性の高さ」にあります。良質なSNSコンテンツを配信できれば、これまでリーチできていなかった層へのアプローチも期待できるでしょう。また比較的費用をかけずにできることも中小企業が参入しやすいポイントと言えます。利用するSNSはYouTubeやInstagram、TikTok、X(旧Twitter)などなんでも構いませんが、ターゲット層が多く利用している媒体を選ぶようにしましょう。

継続的な取り組みが必要不可欠な「中小企業のWeb集客」

中小企業のWeb集客で成果を上げるには、Webサイトの改善・リニューアルとSEO対策、SNSの活用が効果的です。これらの施策は専門知識が十分でない場合にも実施可能なため、「まずなにから手を付けていいかわからない」といった悩みを抱えているなら、この3つから実行するといいでしょう。

ただし、どの施策をおこなうにもマンパワーが必要です。SEO対策は一過性のものではなく、リンク切れのチェックなどの定期的なメンテナンスやキーワードの見直しなど、継続的な取り組みが必要になります。SNSを運用する場合は常に新しいコンテンツを発信することが継続的な集客につながるため、短いスパンで定期的に更新することが重要です。

3つの施策を実行も、思ったより集客が伸びない場合は…

また、3つの施策をどれも実行したが思ったより集客が伸びないといったケースも想定されます。集客は増えたが、もっと伸ばしたいという場合もあるでしょう。前述のように継続的な取り組みに割くマンパワーが無い、またはすべて実行したうえでもっと集客を伸ばしたい中小企業は、Web集客を外部に委託するのもひとつの手です。

Web集客代行には、Web広告による集客やWebサイト作成、SEO対策、SNS運用代行などさまざまなものがあります。また、それらの複数を組み合わせて多方面から対策するWeb代行サービスもあり、中小企業のWeb集客をサポートしてくれます。自社でできる範囲以上の専門的な施策が可能なため、集客の大きな向上が見込めるのではないでしょうか。

特にWebマーケティングに強みがあるサービスの場合、マーケティングの観点から問題の解決が望めます。Web集客にマーケティング戦略を活用することで、新規ユーザーの獲得だけでなく自社製品やサービスのブランド価値向上にもつながります。

一方で、中小企業の多くが気になるのが費用面です。本当に費用をかける価値があるサービスなのかを見極めるのは容易ではありません。Web集客に関する施策はすぐに成果が見える性質のものではないため、慎重になるのは当然です。多くのWeb集客代行サービスでは事前にヒアリングやコンサルティングの機会を設けているため、そこでしっかりと費用対効果を見極めるといいでしょう。

インターネットが発達した現代では、Web上から見込み客を集められるWeb集客は重要な戦略のひとつです。とはいえ、中小企業のなかにはまだまだ実践できていないという企業も多いのではないでしょうか。

しかし、1日早く施策を実行すれば、それだけ獲得できる顧客が増えるのは当然。もしWebサイトを開設しているのにまだ集客施策をなにもおこなっていない中小企業があるなら、1日も早く取り組むことをおすすめします。

この記事を書いた人

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