
はじめに
近年、テレビの視聴スタイルは大きく変化し、見逃し配信サービス「TVer」の利用者が急増しています。TVerではテレビ放送された番組を無料で視聴できます。月間のユニークブラウザ数は年々増加しており、2024年8月現在では4,000万を超えています。TVerで広告を配信することで、テレビCMではリーチできなかった新たな層に広告を届けることができます。
TVer広告の種類
TVer広告とは?
TVerで配信される動画広告で、番組の前後や途中に挿入されます。スマホやPC・タブレットに加えて、コネックテッドテレビと呼ばれるインターネットに接続されているテレビにも広告を配信できます。
TVer広告の種類
TVer広告には、下記の3つの広告があります。
- プレロール広告: 番組の配信前に流れる広告。
- ミッドロール広告: 番組の途中に自然な形で挿入される広告。
- ポストロール広告: 番組終了後の広告。
TVer広告のメリット
- 高精度なターゲティング: 年齢・性別・地域・興味関心など、さまざまな条件でターゲティング配信が可能です。視聴者の属性や興味に基づき、最適なユーザーに広告を配信できます。
- 高い視聴完了率: TVer広告はスキップできないため、広告の視聴完了率が90%以上と非常に高いです。広告の視聴完了率が高いため、企業が届けたいメッセージを高確率でユーザーに届けることができます。
- 低コストで始められる: テレビCMは数百万円~数千万円のコストがかかりますが、TVer広告は数十万円から出稿できます。コネクテッドテレビへの配信の場合、テレビCMと近い形式にもかかわらず、少額で広告を配信できます。
- 費用対効果の高い配信が可能: テレビCMではターゲティングが難しい年齢や性別を絞って配信できるため、興味・関心の高い層にアプローチし、購買行動を促進することができます。
- テレビを見ない層にもリーチできる: TVerはスマートフォンやタブレット、PCなど様々なデバイスで視聴されているため、普段テレビを見ない層にもリーチすることができます。
まとめ
TVer広告は、高い視聴完了率と詳細なターゲティングにより、動画プロモーションを行う上で重要な役割を果たします。TVCMと比較して低コストで始められる点も魅力です。また、視聴者にCMが気になりにくい自然な視聴体験を提供できるというメリットがあります。効果的な広告作成とターゲティングの改善を行いながら、TVer広告を有効活用していきましょう。
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