YouTube広告を検討しているが、「どんな種類があるのか分からない…」「どの形式を選べば効果的なのか迷っている…」というお悩みはありませんか?
この記事では、月間7,120万人が利用するYouTubeに広告を出稿する際に押さえておきたい、基本知識や広告フォーマットの種類、費用相場、設定の手順をわかりやすく解説します。
これからYouTube広告を始めたいと考えているマーケティング担当者や、広告費の無駄をなくして成果を出したい経営者の方の参考になれば幸いです。
YouTube広告と他の動画広告媒体の比較は、下記の記事をご覧ください。
YouTube広告とは?基本と配信面を解説
YouTube広告の特徴
YouTube広告は、「YouTube」や「Google動画パートナーのサイトやアプリ」に配信できる動画広告です。Google広告の管理画面から配信でき、「ユーザーの視聴履歴や行動データに基づいて、興味関心が高いターゲットに最適なタイミングでアプローチできる」という特徴があります。
引用:YouTube
Google広告の管理画面から配信設定ができるため、ターゲティング・配信面・課金方式などを柔軟に設計できるのも大きな魅力です。
- 【YouTube広告の特徴】
- ・広告予算に合わせて「上限設定」が可能
- ・クリックや視聴などのアクションに応じて課金される
- ・動画の再生状況や効果測定がリアルタイムで確認できる
動画広告は「制作費が高そう」と敬遠されがちですが、近年では短尺動画の需要が高まり、YouTubeショート広告や、スマホで撮影した動画でも十分に訴求力を発揮できる場面が増えています。
YouTube広告は、限られた予算でも成果を上げたい企業にとって非常に有効です。
YouTube広告が注目される理由

月間7,000万人以上にリーチできる圧倒的なユーザー数!
YouTubeは以下のような理由から、広告媒体としての注目度が年々高まっています。
- ・幅広いターゲット層にリーチ可能(総務省「令和5年度 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」によると、10代〜40代のYouTube利用率は90%以上)
- ・動画による訴求で静止画より多くの情報を伝達
- ・年齢や性別、エリアなどGoogle広告のターゲティングで「見込みの高い層」に効率的に届けられる
動画は静止画やテキストに比べて「視覚と聴覚」の両方に訴求できるため、商品の使用感・ストーリー性・ブランディング訴求に強く、認知拡大から購買促進までのファネル全体に対応できるメディアとして注目されています。
ユーザー数の多さ×感情訴求×ターゲティング精度の3点が、YouTube広告の強みです。
他のWeb広告との違い
YouTube広告は検索広告やバナー広告とは異なる特性を持っています。
広告タイプ | 訴求タイミング | 主な目的 |
---|---|---|
検索広告(リスティング) | ユーザーが検索行動をした瞬間 | 顕在層への直接アプローチ |
ディスプレイ広告(バナー) | Web閲覧時の一部画面 | 認知やリマーケティング |
動画広告(YouTube広告) | YouTube視聴中やYouTube検索時 | 感情訴求・比較検討・理解促進 |
検索広告はすでにニーズが明確な「顕在層」に強く、ディスプレイ広告は「再想起」や「ブランド想起」に強い一方で、YouTube広告はまだ検索していないが興味を持ちそうな層にアプローチが可能です。
また、音や動き、ストーリー性を活かすことで「記憶に残りやすい」ため、商品やサービスの魅力をより印象的に伝えることができます。
YouTube広告は“届けたい人に、感情を乗せて、深く伝える”Web広告です。
他のWeb広告の詳細は、下記の記事をご覧ください。
YouTube広告の種類一覧【6フォーマット】
YouTube広告は大きく6つに分類されます。6種類いずれの広告も出稿する動画の撮影や編集に別途料金はかかりますが、基本的に運用費用は設定費用を上回りません。それぞれの特徴・費用は以下のとおりです。
インストリーム広告(スキップ可)
インストリーム広告は、動画の前後または途中に再生される広告です。最初の5秒でスキップできるため、視聴継続率を高めるクリエイティブが求められます。
引用:Googleヘルプ
- 【特徴】
- ・5秒後にスキップ可能
- ・30秒以上または最後まで視聴、またはクリック時に課金(CPV課金)
- ・費用対効果を管理しやすい
活用場面としては、比較検討段階のユーザーへの訴求や、興味関心層を絞って広告を届けたい場面で使われます。
継続して広告を視聴してもらうためには、冒頭5秒にこだわることが重要です。
インストリーム広告(スキップ不可)
15秒以内の動画広告で、スキップができない形式です。必ず視聴されるため、短時間で確実にメッセージを届けたい場合に効果的です。
引用:Googleヘルプ
- 【特徴】
- ・スキップ不可のため動画が完全視聴される
- ・インプレッション課金(CPM課金)
- ・ブランド訴求やサービスの認知拡大に向いている
「短く強く印象付ける」ことを目標に動画制作を行いましょう。ユーザーに完全視聴を強いるため、企業に対してネガティブな印象を与えないように注意する必要があります。
インフィード広告
インフィード広告は、YouTubeのトップページや検索結果、関連動画に表示されるサムネイル+テキスト形式の広告です。ユーザーが興味を持ったタイミングでクリックし、動画を視聴します。
引用:YouTube
- 【特徴】
- ・検索や閲覧行動と連動して表示
- ・クリック時に課金(CPC課金)
- ・自社チャンネルへの誘導にも効果的
検索結果に表示されるため、視聴意欲や関心の高い層に広告を届けることができます。
バンパー広告
6秒以内でスキップ不可の短尺広告です。短い時間で記憶に残るメッセージを届けたいときに活用される広告形式です。
- 【特徴】
- ・6秒以内で必ず再生される
- ・インプレッションごとに課金されるCPM課金
- ・大量配信、ブランディングに最適
企業ロゴ・キャッチコピー・印象的な映像など、視覚と音で記憶に残すことが重要です。
マストヘッド広告
マストヘッド広告は、YouTubeのトップページ最上部に掲載される広告です。大規模なリーチと強いインパクトで注目を集たい企業向けのプレミアム広告です。
引用:Googleヘルプ
- 【特徴】
- ・YouTubeトップに24時間掲載
- ・リーチ数・ブランディング力が最大級
- ・CPMまたはCPD課金(予約制)
費用は1日あたり数百万円程度からと高額で、新商品ローンチやキャンペーン告知など、大規模なプロモーションで活用されることが多いです。
YouTubeショート広告
YouTubeショート広告は、YouTubeショートの動画と動画の間に表示される広告で、スマホユーザー向けに最適化された縦型の広告です。ショート動画の視聴数が急増している中で、スマホユーザーやZ世代への訴求に効果的なフォーマットです。
引用:YouTube
- 【特徴】
- ・スマホに最適化された縦型動画で訴求
- ・ショート動画とショート動画の間に自然な形式で表示される
- ・目的に応じて課金方式が選択可能
自然に溶け込む設計が必要で、「広告っぽさ」をなくしたクリエイティブが重要になります。SNSでのショート動画運用と合わせて活用する企業も増えています。
目的別に選ぶYouTube広告の種類
認知拡大におすすめの広告
サービスやブランドを「まず知ってもらう」ためには、広範囲にリーチしやすく、印象に残る広告フォーマットを選ぶことが重要です。
- インストリーム広告(スキップ不可)
- 確実に15秒見てもらえるため、ブランドイメージや新商品紹介に効果的
- マストヘッド広告
- 24時間YouTubeのトップ画面に表示されるため、インパクトとリーチ数が圧倒的
- バンパー広告(6秒・スキップ不可)
- 短くて強制視聴のため、ブランド名・ロゴ・メッセージの認知に適している
たとえば、新商品の発売告知や、まだ知名度が低い企業のブランド訴求にはこれらの広告が有効です。
「覚えてもらう」ことが第一のゴールなら、完全視聴系のフォーマットが効果的です。
比較・検討を促す広告
自社の商品やサービスが他社と比較されるタイミングで見込み客に訴求したい場合は、「ユーザーが能動的に見たくなる」タイプの広告を活用するのが効果的です。
- インストリーム広告(スキップ可)
- 冒頭5秒で興味を引けば、そのまま詳細まで見てもらえる
- 視聴後に検索やWeb流入を促す設計が有効
- インフィード広告
- YouTubeの検索結果や関連動画欄に表示
- ユーザーが自らクリックして視聴するため、関心度が高い
- ショート広告
- 比較ポイントをテンポよく短尺で伝えられる
特に、BtoB商材や高単価サービスでは、「他とどう違うか」が問われるため、比較・検討層に合わせたストーリー設計と信頼感のある情報設計が求められます。
YouTube広告の課金形態と費用相場
CPV・CPM・CPCの違い
YouTube広告では、目的や広告形式に応じて課金方式を選ぶことができ、費用が発生するタイミングがそれぞれ異なります。代表的な課金方式は以下の3つです。
課金方式 | 概要 | 主な活用広告 |
---|---|---|
CPV(Cost Per View) | 広告動画が30秒以上視聴された場合(30秒以下の場合は完全視聴)、またはクリックされた場合に課金 | インストリーム広告(スキップ可) |
CPM(Cost Per Mille) | 1,000回表示されるごとに費用が発生 | バンパー広告、インストリーム広告(スキップ不可)、マストヘッド広告 |
CPC(Cost Per Click) | 広告がクリックされた場合に課金 | インフィード広告 |
どの課金方式を選ぶかは「何を目的とした広告か?」によって変わります。
再生数を稼ぎたい、クリックを促したいなど、目的に合わせて適切な広告の種類と課金方式を選びましょう。
課金方式ごとの費用感と目安
YouTube広告は数千円からでもスタートでき、明確に上限予算を設定できるため、コスト管理しやすいのが特徴です。以下は課金方式ごとのおおよその単価イメージです(業種・競合・ターゲティング設定によって変動あり)。
- CPV:1再生あたり5〜10円程度
- 視聴単価を抑えながら認知を広げられる
- CPM:1,000回表示あたり200〜1,000円程度
- ブランド認知目的で大量配信したい場合に効果的
- CPC:1クリックあたり20〜100円程度
- 商品詳細ページなどへの流入目的に有効
YouTube広告は商材やご予算、ターゲティングに応じた広告配信シミュレーションも作成可能です。ぜひお気軽にご相談ください。
YouTube広告を無料で相談する
広告種類ごとの費用比較
広告の種類ごとに、設定される課金方式と費用感が異なります。以下の表にまとめると、「少額でも始めやすい広告」と「一定の予算が必要な広告」が見えてきます。
広告の種類 | 課金方式 | 費用の目安(1回あたり) |
---|---|---|
インストリーム広告(スキップ可) | CPV | 5〜10円 |
インストリーム広告(スキップ不可) | CPM | 200〜500円/1,000回表示 |
バンパー広告 | CPM | 300〜800円/1,000回表示 |
インフィード広告 | CPC | 20〜100円/クリック |
マストヘッド広告 | CPMまたはCPD | 数百万円(予約制) |
YouTubeショート広告 | CPVまたはCPM | 5〜10円/再生 または 300〜800円/1,000回表示 |

まずは少額から試したいなら、CPV課金のインストリーム広告がおすすめです
目的・予算・ターゲットに合った広告フォーマットを選定することで、費用対効果の高い配信が可能です。
YouTube広告で成果を出すコツ
ターゲティングと設定のポイント
YouTube広告はGoogle広告と連携しており、精緻なターゲティング設定が可能です。届けたい相手に正確にリーチするためには、「広告配信設計」が重要です。
- 【設定できるターゲティング】
- ・ユーザー属性(年齢・性別・子どもの有無・世帯収入など)
- ・興味・関心(自動車、育児、旅行、テクノロジーなど)
- ・キーワードやトピック、YouTubeチャンネルでの指定
- ・地域指定(市区町村や半径指定でのエリア配信)
特に重要なのが、「誰に見てもらいたいか」を事前に明確にすることです。
たとえば、BtoB企業なら職種や業種を踏まえた興味・関心の指定、飲食店なら近隣エリアへの配信など、目的に応じたターゲティングを設定することで成果を得られます。
“誰に・いつ・どこで・何を伝えるか”を具体化して、無駄な広告配信を防ぎましょう。
広告動画の構成と演出のコツ
YouTube広告では、どんなに良いターゲティングをしても動画のクオリティが低ければ離脱されてしまいます。特に現代はスマホ視聴が多いため、テンポと情報量のバランスが重要です。
- 【広告動画の構成と演出のコツ】
- ・認知や行動など広告で達成したい目的に応じて構成を変える
- ・1つの動画で伝えるメッセージは1つに絞る
- ・スマホ視聴を意識した縦型対応・大きな文字・短い文で構成する
- ・ナレーション+字幕を活用して情報を補完する
冒頭5秒で引き込む工夫
特に「スキップ可能なインストリーム広告」では、最初の5秒間が勝負です。ここで視聴者の興味を引けなければ、即スキップされてしまいます。

冒頭5秒に続きを見たくなる工夫を入れましょう!
効果的な冒頭演出の例は以下の通りです。
- ・疑問形で始めて共感を引き出す(例:SNS広告、効果出てますか?)
- ・結論ファーストで先にメリットを提示(例:売上を1.5倍にした動画広告の秘密)
- ・強いビジュアルやBGMで目を引く
- ・人物のアップ・目線誘導・動きのある映像で興味を持たせる
また、企業ロゴやブランドカラーを最初の3秒以内に挿入することで、視聴されなくても印象に残す設計も有効です。
YouTube広告の配信手順
YouTube広告の出稿には、Google広告とYouTubeのアカウントを活用します。配信手順は大きく分けて3ステップ。①動画をYouTubeへアップロードする→②Google広告で配信設定を行う→③配信を管理するという流れです。
はじめて出稿する場合も、やり方を理解すれば数時間で配信開始できます。
動画のアップロード
まずは広告に使用する動画を自社のYouTubeチャンネルにアップロードします。
YouTube広告を配信する場合、YouTubeへの動画アップロードが必須となるため、チャンネルがない場合はGoogleアカウントから開設しましょう。
アップロード時のポイントは以下の通りです。
- ・「公開」or「限定公開」で動画をアップロード
- ・動画を公開する場合、タイトルや説明文にキーワードを含めて検索対策も同時に行う
- ・サムネイルはクリック率に大きく影響するため、視認性の高い画像を設定
動画形式はYouTube推奨のMP4形式が一般的で、16:9の横型動画、またはスマホ向けに9:16の縦型動画も活用できます。
Google広告でキャンペーン作成
次に、Google広告の管理画面から新しい動画キャンペーンを作成します。
以下の手順で進めていきましょう。
- ・「キャンペーンの目的」を選択(例:ブランド認知、コンバージョンなど)
- ・「キャンペーンタイプ」を「動画」に設定
- ・「サブタイプ」で配信形式を選ぶ(例:スキップ可インストリーム広告、ショート広告など)
広告フォーマットごとに設定項目は異なりますが、ほとんどのケースで事前にアップロードしたYouTube動画のURLを入力するだけで広告素材の指定ができます。
ターゲティングと予算の設定
最後に、配信先ユーザーの条件や広告費用の上限を設定します。この設定が費用対効果を大きく左右する重要なポイントです。
- 【ターゲティング例】
- ・地域指定(都道府県・市区町村・半径指定など)
- ・言語設定(日本語以外の多言語配信も可能)
- ・ユーザー属性(年齢・性別・世帯収入・子どもの有無など)
- ・興味・関心やキーワードによる絞り込み
- ・リマーケティング(過去に自社サイトを訪問した人に再アプローチ)
予算は1日単位またはキャンペーン全体での設定が可能で、基本的に設定した予算を超えないように配信されます。また、入札戦略も「最大視聴回数」や「目標コンバージョン単価」などから選択できます。
適切なターゲティングと入札戦略の設計で、少額でも成果を出す広告運用が可能です。
YouTube広告の出稿方法の詳細は、下記の記事をご覧ください。
よくある質問(FAQ)
YouTube広告のカテゴリは?
YouTube広告は大きく「フォーマット(表示形式)」と「キャンペーン目的」によってカテゴリが分かれています。具体的には以下のように分類されます。
- フォーマットカテゴリ(広告の表示形式)
- インストリーム広告(スキップ可/不可)
- バンパー広告
- インフィード広告
- マストヘッド広告
- YouTubeショート広告
- キャンペーンカテゴリ(目的別)
- 動画アクションキャンペーン(コンバージョン重視)
- 動画視聴キャンペーン(視聴数重視)
- 動画リーチキャンペーン(リーチと認知重視)
動画の形式と目的を掛け合わせて選ぶことで、自社に合った配信戦略が可能になります。
Google広告の種類は?
Google広告はYouTube広告を含めて、以下の7つのキャンペーンタイプで構成されています。すべてGoogle広告の管理画面から配信設定が可能です。
- ・検索広告(リスティング広告)
- ・P-MAX広告(1つのキャンペーンですべてのGoogleサービスのユーザーにリーチ)
- ・デマンドジェネレーション広告(YouTube・Gmail・Discover面への配信)
- ・ディスプレイ広告(バナー広告)
- ・ショッピング広告(EC向け)
- ・動画広告(YouTube広告)
- ・アプリ広告(アプリのインストール促進)
これらを組み合わせて使うことで、検索・閲覧・視聴・購入など、ユーザーのあらゆる行動にアプローチできます。
YouTubeの広告の種類は何種類ですか?
YouTube広告は一般的に「6種類のフォーマット」に分類されます。以下のように、それぞれ特長と用途が異なります。
広告フォーマット | 主な特徴 | 適した目的 |
---|---|---|
インストリーム広告(スキップ可) | 5秒以降スキップ可能/CPV課金 | 比較検討・誘導・情報提供 |
インストリーム広告(スキップ不可) | 15秒以内の動画/CPM課金 | 認知・印象付け |
インフィード広告 | 検索や関連動画に表示/CPC課金 | 自社チャンネル誘導・認知 |
バンパー広告 | 6秒スキップ不可/CPM課金 | 短時間での認知訴求 |
マストヘッド広告 | YouTubeトップに表示/予約型 | 短期集中プロモーション |
YouTubeショート広告 | 縦型・短尺動画/CPVまたはCPM課金 | Z世代への訴求 |
それぞれの特徴を理解し、ターゲットと広告目的に合わせて種類を選択することで、効果的な運用が可能になります。
まとめ|目的に合ったYouTube広告の種類を選ぼう
YouTube広告は、目的や予算、ターゲットに応じて柔軟に使い分けることができる動画広告プラットフォームです。今回紹介したように、フォーマットだけでも6種類、課金形式やキャンペーン設計も豊富に用意されており、企業の課題に合わせて最適な打ち手を選べる点が最大の強みです。
少額から始められるCPV課金などもあり、予算に制限のある中小企業にも導入しやすい広告です。
YouTube広告を成果につなげるには、ただ出稿するだけでなく、
- ・誰に・何を届けたいのかを明確にする
- ・目的に合ったフォーマットを選ぶ
- ・動画の構成や演出にこだわる
- ・効果測定と改善を継続する
といった戦略的な設計と運用が求められます。
今回の記事が、これからYouTube広告を始めたいと考えているWeb担当者の方や、YouTube広告を運用されているマーケティング担当者の方の参考になれば幸いです。最新のトレンドや成功実績に基づいた運用を依頼したい場合は、Googleパートナーに認定されているシーエムスタッフまでご相談ください。650社以上の企業をご支援させていただいた知見を活かし、YouTube広告をはじめとする動画プロモーションの導入から運用・改善まで一貫してサポートいたします。
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